2015年ローカル検索のランキング要因
ローカル検索のランキング要因の2015年版がMOZより発表
SEOスペシャリストによる2015年の最も影響力のあった「ローカル検索のランキング要因」を、114項目あるリストの中から、3つの異なる条件の元(A, B,C, D)、TOP20までを選んでもらいました。
- A – ローカルビジネスに最も影響力を持っている【TOP20】ランキング要因
- B – オーガニック検索に最も影響力を持っている【TOP20】ランキング要因
- C – 競争が激しいマーケットで最も影響力を持っている【TOP20】ランキング要因
- D – ランキング要因の重要度の変更【トップ5】と【ワースト5】
以上のセクションA, B, C, Dの合計を表にまとめました。トップ1が最も高いスコア採点で、トップ20が最も低いスコア採点として計算されています。
「ローカル検索のランキング要因 in 2015」の項目
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1. マイビジネス シグナル (14.7%)
カテゴリー、ビジネスタイトル内のキーワード、距離の近さ等
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2. データベースサイト シグナル (13.6%)
地図、タウンページ、口コミなどの外部サイトに掲載されているビジネス名、住所、電話番号等の一貫性や情報量等
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3. オンページ シグナル (20.3%)
自社サイトページへのビジネス名、住所、電話番号の掲載、タイトル内のキーワード、ドメインオーソリティ(ドメイン評価)等
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4. リンク シグナル (20.0%)
被リンク(外部サイトからのリンク)のアンカーテキスト、被リンク先の数とそのドメインオーソリティ等
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5. レビュー シグナル (8.4%)
レビューの数、頻度、多様性など
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6. ソーシャル シグナル (5.0%)
Google+のオーソリティ、Facebookの「いいね!」数、Twitterのフォローワー数等
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7. 行動/モバイル シグナル (9.5%)
インプレッション(表示回数)に対してのクリック率、モバイルクリックからの電話の数、チェックイン、オファーなど
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8. パーソナライゼーション (8.5%)
オーガニック検索に最も影響力を持っているランキング要因【トップ5】
- サイトのドメインオーソリティ
- 被リンク先のドメインオーソリティや質
- Googleマイビジネスページ上のタイトル内への住所記載(県名、市名、区又は駅名)
- インプレッションに対してのクリック率
- トピカルキーワード(製品/サービス)とドメインコンテンツとの関連性
ローカルビジネスに最も影響力を持っているランキング要因【トップ5】
- 検索した市内の実住所
- 一貫性のある構成のビジネス名、住所、電話番号
- Googleマイビジネスの適切なカテゴリー登録
- ローカル検索地点からの距離の近さ
- 構成されたビジネス名、住所、電話番号のオーソリティや質