Googleは、検索結果に表示される
ローカルビジネスのデザインと仕様を大きく変更しました。
1: 検索結果の表示件数が7件から3件に変更
Googleのローカルビジネスとは?というための方に簡潔に説明しますと、Googleのサーチエンジンにて、渋谷の「カフェ」を探すとこれまでは、7件の検索結果を表示していましたが、変更後は3件のみの検索結果が表示されることになりました。
つまりは、上位3件のカフェのインプレッション(表示回数)が圧倒的にが上がり、その他は大きく減るという事になります。簡単に言うと、検索エンジン結果の1ページ目には3件のみ表示され、残りは2ページ以降になるという事です。
2: 住所の簡略化
丁目と番地が出ますが、ビジネスによっては市町村のみも確認されています。
3: 電話番号の削除
これまで電話番号が表示されていましたが、該当の結果をクリックしないと見れなくなりました。
4: Google+リンクの削除
Google+ページ(Googleマイビジネス)へのリンクが消されました。せっかくGoogle+ページに載せた店舗情報も、この変更により露出することはなくなりました。
恐らくこれは、多くのビジネスオーナーが、自動生成されていたGoogle+ページの「オーナー確認」しなかったことによる現象だと思います。(オーナー確認とは、自動生成された自分の店舗や会社情報が掲載された「Google+ページ」にて、自分がオーナーであり、掲載されている情報の変更する権利の得るための認証作業)
5: 営業時間の掲載
これで簡単に営業時間を確認できるので、ユーザビリティが向上しました。
その他にもマイナーチェンジはありますが、ほぼ影響はないのでここまでにしておきますが、ローカルビジネスの検索結果の表示件数が、7件から3件になったことで、海外SEOだけでは無く、日本のSEOにも影響が出ることは間違ありません。
つまりは、来客が前提のビジネスは、これまで以上に、ローカルSEOに力を入れなければなりません。
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