Google検索での画像ボックスの表示回数が約50%減少
Google検索に表示される画像ボックスのインプレッション回数が、昨日から約50%ほど減少していることが明らかになりました。
MozとRankRangerのデータによると、昨日からの画像ボックスの表示回数が、半減していることが分かりました。通常であれば、画像ボックスの平均表示回数は、クエリに対して35パーセントから20パーセントくらいの出現度ですが、昨日は15パーセント程まで減少したそうです。
下記のMozcastのデータを見ると、約15%ほど減少していることが分かります。
RankRangerのチャートでは、23%から11%まで下がっているのが確認できます。
Google検索の画像ボックスの表示回数が半減した理由は、まだ分かっていないようで、現在Googleからの回答待ちだそうです。もしこのインプレッションが半減した現象が不具合でなければ、同時期に開始されたモバイル検索結果ページでのサムネイル画像の表示と関係があるのかもしれません。
常に新しいテクノロジーやレイアウトを極秘にテストしているGoogleなので、恐らくこれもその一環ではないかと思われます。Googleからの何らかの回答があれば、この記事にてアップデート致します。
D編集者 | 2016年09月16日 | SEO
0件のコメント
コメントはまだありません。